普通列車 長野発 直江津行き
新幹線で長野に着いた後、しばらく待って信越本線の直江津行きに乗り込みます。3両編成の車両は、国鉄から引き継いだ3扉のボックスシートが中心ですが、3月のダイヤ改正でロングシートの車両に置き換えが予定されています。
長野駅を出てしばらくすると、北陸新幹線の高架が分かれていき、2015年の北陸新幹線の開業時には、JRから経営分離されて、しなの鉄道が引き継ぎ、長野と新潟県境の妙高高原駅で折り返し運転になる計画です。一面の雪のりんご園の横を通り、飯山線が分岐する豊野駅で下車します。
長野以北並行在来線経営基本計画
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/koutuu/heikou/ihokutop.htm
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/koutuu/heikou/kyougikai/keikaku/keikakugaiyou.pdf
長野駅を出てしばらくすると、北陸新幹線の高架が分かれていき、2015年の北陸新幹線の開業時には、JRから経営分離されて、しなの鉄道が引き継ぎ、長野と新潟県境の妙高高原駅で折り返し運転になる計画です。一面の雪のりんご園の横を通り、飯山線が分岐する豊野駅で下車します。
長野以北並行在来線経営基本計画
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/koutuu/heikou/ihokutop.htm
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/koutuu/heikou/kyougikai/keikaku/keikakugaiyou.pdf