空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

たにがわ 430号 越後湯沢発東京行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 越後湯沢駅からの帰りは、越後湯沢始発のたにがわ430号が停車していて、色の塗り分けの違いがありますが、上越新幹線が開業した頃の丸みのある初代の新幹線で、3月のダイヤ改正で営業運転を終了する予定で、室内は不評だった固定式のシートは、新しいリクライニングシートに変更されています。
 越後湯沢駅を発車すると、上毛高原、高崎と各駅の停車し、元は速達列車が「あさひ」各駅停車が「とき」でしたが、長野行きの「あさま」と「あさひ」が紛らわしいので、「とき」に統一され、越後湯沢からの区間列車が「たにがわ」になりました。
 高崎駅を出ると後から設置された本庄早稲田駅にも停車し、各駅に停まる割りには到着時間はそれほど違いがなく、1時間29分で23時過ぎの東京駅に到着しました。

ひかりは北へ
http://www.kitanet.ne.jp/~joyfact/series200_news.html

とき
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

トキる  スキーの競技で途中棄権をトキるといいます。特急とき号は嫌われていました。
http://ku-skiteam.yamanami.org/dict/dict-t.html

「トキ」の人、いわゆるDNF
http://team-lotus.weblogs.jp/blog/2010/03/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%86%E3%82%8B%EF%BD%84%EF%BD%8E%EF%BD%86.html

新潟発 MAXたにがわ
http://www.fujii7.info/toki-exp/joetsushinkansen/history/history10.html