空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

MAXとき 343号 東京発新潟行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 金曜日の夜に東京駅から上越新幹線越後湯沢駅に向かいます。東京駅のMAXとき号のホームに行ってみると自由席に行列が出来ていて、18時52分発で新幹線通勤の人が利用するので8両編成を2編成つないで16両編成で2階建てなので定員1,634名になっています。
 ドアが開くと、二階席より一階席に向かう人が多く、なぜかと思ったら、二階席は両側3席配置の固定式で、一階席は2列、3列のリクライニングシートの違いがあるためで、上野駅を出て大宮駅から乗る人がいて、二階席も8割がた座席が埋まり、熊谷、高崎で半分ぐらい降りて、次の越後湯沢駅には、1時間24分で到着し、外に出ると雪景色で少し吹雪いていました。

Maxとき、Maxたにがわ
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html