空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

寝台特急 サンライズ出雲 出雲市発 東京行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

 出雲駅前温泉らんぷの湯に入って、サンライズ出雲東京行きに出発時間に合わせて出雲市駅に向かうと、岡山行きの特急やくもの後に、サンライズ出雲が入線しました。
 先頭から車両を見ていくと、開放寝台のノビノビ座席や、片側だけのA寝台個室が並んでいて、B寝台個室ソロは、上下の2段式で、今回は下段で個室に入ると、反対側が狭くなっていてハンガーがあり、広い窓があり下段は、ホームと同じぐらいの高さで、寝てしまうと狭さは気になりません。
 定刻に発車して、次の宍道駅を過ぎると宍道湖沿いに進み松江、安来、米子と停まって、伯備線に入ると山の中に入り、人家が少なくなり室内灯を消して目が慣れると、月が出てカーブで川を渡る外の景色が見えてきます。
 新見を過ぎると眠りについて、倉敷から山陽本線に入ると、線路の状態は良くなりゆれが少なくなり、客車列車と違って、発車時の衝撃がなく姫路、三ノ宮、大阪は気がつかずに、名古屋の手前で目が覚めました。名古屋、浜松で運転停車して、時間調整した後、静岡、富士、熱海と停まって、横浜で明るくなって、終着の東京に定刻で着きました。

寝台特急 サンライズ出雲
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/index.htm

座席配置
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/seat.html