空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

箱根登山鉄道 宮ノ下駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 宮ノ下駅は、両側は急勾配の区間でわずかな平地に上下線に分かれたホームがあり、ブレーキが利かなくなった場合に備えて下り側には安全側線があります。次にやってきた箱根湯本行きは、少なくなった旧式の車両で、冷房がついていないので窓を開けて走ってきました。
 乗車して走りだすと、吊り掛け式のモーター音が響き、下り勾配でもエンジンブレーキで下るため、モーター音を響かせてカーブで車輪を軋ませんがらゆっくり下っていきます。

宮ノ下駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E3%83%8E%E4%B8%8B%E9%A7%85

箱根登山鉄道モハ1形電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%A2%E3%83%8F1%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

箱根登山鉄道
http://home.att.ne.jp/red/swiss-rail/Contents/special.html