空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

急行志賀号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 長野電鉄屋代駅に到着して隣のホームを見ると、2つ扉の湘南色の急行電車が停まっています。近付いてみると急行リバイバル志賀号で、しなの鉄道に払い下げられた急行型電車を使って、軽井沢駅から屋代駅まで臨時で運転されて、折り返し待ちで停車していました。
 急行志賀号は、上越新幹線が開業する1982年まで、上野発信越本線経由で屋代駅から長野電鉄の河東線に直通して、志賀高原の入り口の湯田中駅まで乗り入れていた急行で、河東線最後の日にホームに停まっているのに驚きました。

さよなら志賀号
http://park19.wakwak.com/~ks-page/shiga.htm
国鉄のと連絡輸送が消えて、30年間も、長野と直通しない河東線(屋代線)が残っていたことの方が貴重かもしれません。

急行「志賀」号がしなの鉄道リバイバル運転!
http://kakuyasu-ryoko.com/railway/%E6%80%A5%E8%A1%8C%E5%BF%97%E8%B3%80%E3%80%8D%E5%8F%B7/

急行「志賀」(1961-67年) 気動車急行の頃
http://6.fan-site.net/~haasan55/KyukouSiga.htm

1980年夏の時刻 急行妙高、信州、志賀
http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/exp80/myoukou.htm