空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

ハイブリッド車両 こうみ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 海ノ口温泉に入った後、列車の時間に合わせて佐久海ノ口駅に着いて、行きとは反対に野辺山駅に向かってエンジン音を響かせて勾配を上っていきます。野辺山駅に着くと交換列車にHYBRIDの文字があり、ハイブリッドカーと同じく、ディーゼルエンジンとモーターがついていて、モーターで静かに発車し、加速時は両方の動力を利用し、減速と停車時は、モーターで発電して蓄電する方式で、勾配のある小海駅から小淵沢駅間は、1往復運転されています。
 野辺山駅からは、ツアーコースに列車が組み込まれているようで、ワッペンをつけた団体客が大勢乗ってきて満員になりましたが、次の清里駅でにわか雨の中で団体が降りて静かになりました。終点の小淵沢駅で、ビールを仕入れてすぐに接続する普通高尾駅行きに乗ると、ここでもにわか雨になり、窓の枠から車内に雨が染み出すほどで、しばらくすると積乱雲を抜けましたが、甲斐駒や鳳凰三山は雲の中で、山の上では雷雨になっていたでしょう。
 日野春駅、甲府駅で特急の待ち合わせをして、うたた寝をしているうちに高尾駅に着き、後続のホリデー快速河口湖号に乗換えて、明るいうちに新宿駅に着きました。

ブリッド車両「こうみ」情報
http://www.jreast.co.jp/nagano/koumi/main.html
http://www.jreast.co.jp/nagano/koumi/hybrid.pdf