空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

畑薙第一ダム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 運行初日の畑薙第一ダム行きの直行バスは、続行便が出て2台で静岡駅を出発し、車掌さんに料金3,000円を払い、帰りの利用日の19日を伝えておきましたが、結果的に19日は台風の土砂崩れで運休になりました。バスは安倍川を上流に遡っていき、1時間ほど走った横沢でトイレ休憩があり、谷を詰めてカーブしながら山を上って富士見峠で尾根の上に出ると、山の奥に食事処やパン屋が営業しています。山を下って大井川にかかる井川ダムの堰堤を通って、2時間ぐらいで二度目の休憩の井川駅前に停まります。
 井川駅を出ると井川線の客車列車が停まっているのが見えましたが、この時は数日後の台風で水没するなど、思ってもみませんでした。ダム建設で高台に移住した井川の集落を抜けると、片側1車線の山道が多くなり、大型のバスが行き違いで通過するときは、車掌さんが誘導するツーマンバスです。
 畑薙第一ダムの少し手前に東海フォレストの臨時駐車場で停車しほとんどの人が下車し、残った3人を乗せて畑薙第一ダムの堰堤の先がバスの終点で、周囲にはダムの管理事務所の他にはトイレしかない場所でした。