空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

デジアナ変換

 いまさらですが、24日の正午のアナログ停波を見ようと思ったら、12時を過ぎても普通のアナログテレビが映っています。アナログマの逆襲?かと思ったら、どうやら難視聴対策CATVのため、元のCATV局でデジアナ変換して、同軸でアナログ信号を流しているようです。画面に出ていたあと何日がいつのまにか消えていたので、こっそりデジアナに切り替えていたようです。
 デジタルでは、難視聴対策は不要との説明だったので、メインのテレビは、液晶テレビを買って、屋根に上ってアンテナを立てたのに別に何もする必要はなかったようです。地デジにして高解像度、大画面になり不満はありませんが、DVDレコーダーにコピーワンスで録画しか出来ないのが不便になりました。
 デジアナ変換のアナログ信号にも、コピーワンス信号が付加されているとのことなので、画像安定装置でどうなるんでしょう。

デジアナ変換
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html

CGMS-A信号
http://www.kantama.com/annex/blankingarea/blankingarea.htm