空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

東海道貨物線 浜松町~東京貨物ターミナル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 汐留駅のあたりの風景は大きく変わりましたが、かつての貨物ターミナルの汐留駅から浜松町駅を経由して大井埠頭にある東京貨物ターミナルまで線路が延びています。
 田町駅の南の辻の札橋から見ると、山手線、京浜東北線東海道線東海道新幹線本線、入出庫線の一番端に非電化単線が伸びています。以前は、旅客化の計画がありましたが、いつのまにか中止になり休止線の扱いのようです。国鉄の末期には、汐留駅から臨時列車や、北海道まで自家用車やオートバイを運ぶ列車が運行されていました。
 りんかい線が東京貨物ターミナルまで繋がっていたり、東北縦貫線が開通すると田町駅と品川駅を再開発する計画がありますが、浜松町~東京貨物ターミナル間は、そのまま忘れさられそうです。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%94%B0%E7%94%BA%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.643875,139.744967&spn=0.001212,0.003165&lr=lang_ja&gl=jp&z=18&brcurrent=3,0x60188bb3a117f719:0x954d0723ea8c792f,0

東海道線東京周辺の貨物ルートの変遷
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-83dc.html

整備計画 平成12年 <27>東海道貨物線の旅客化
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/pdf/03_11_03.pdf

東海道貨物線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A

東京臨海高速鉄道臨海副都心
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kishimen/rinkaifu.html