空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

高尾山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 一丁平から高尾山に向かったいくと最低鞍部からゆるやかな登りになり、最後は階段で山頂ですが、ここも五号路を巻いていくと山頂への道に合流するところは、3列ぐらいで人が続いています。薬王院まではケーブルカーで気軽に来られるので、ミシュランの三ツ星効果かすごい人出です。
 蛸杉の先のケーブルカーとリフトの分岐で、3号路から琵琶滝に下るコースに入ると、普通の山道ですが「上級者向きで装備が必要」の看板があり、高尾山ならではの相対的に上級者という意味と納得しました。尾根から琵琶滝に向かう道と反対側も高尾山口駅の標識が出ていて、以前は通行止めでしたが、東京高尾病院の裏に出られるように整備されていました。このルートがケーブルカーを使わない場合の山頂への最短ルートでしょう。
 高尾山口駅から新宿駅行きは、北野駅まで各駅停車の準特急と、北野駅京王八王子駅始発の準特急乗り換えの各駅停車が10分おきに出ているので、ビールを飲みながら時間調整して、直通の準特急で新宿に出ました。

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 八王子(東京)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=353745&l=1391535