空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

杉並区の銭湯 天徳湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 カレーの店プーさんでカレーを食べた後は、高架駅になった武蔵小金井駅から中央線の上り電車を待っていたら、下りの待ち合わせをしていると思っていた反対側のホームから上り方面に電車が発車していき、武蔵小金井始発の電車は、下りホームから出るのを忘れていました。すぐにやってきた上り快速で、3つ目の西荻窪駅で下車します。
 駅の北口から北西に伸びる商店街を進むと、杉並区の西の端で、道が武蔵野市との境になっていて、15分ほど進んだところの商店街の外れに、立派な二段の破風の天徳湯が見つかりました。玄関を入るとフロント式に改装されていますが、脱衣場に入ると昔ながらの高い天井の銭湯の造りで、脱衣場の壁には巨人の選手のパスターが貼ってあります。
 浴室に入ると正面がイルカに乗ったカッパと虹のタイル絵で、中央に新しいカランが二列あり、窓側のカランには仕切りがついてます。湯船は、浅い方に二人分の座風呂がありボタンを押すとジェットが出て、深い方はやや熱めで、広々として手入れが行き届いて気持ちいい銭湯です。
 帰りは、商店街を通って西荻窪駅に戻り、中央線の快速で新宿に出ました。

杉並区西荻北4-24-5
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E5%8C%974-24-5&sll=35.699355,139.506669&sspn=0.005506,0.012403&gl=jp&brcurrent=3,0x6018ee6b32cc1aed:0x7ea8885c99ac0809,0,0x6018ee14cba3037b:0xc990ce02ea014b28&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E8%8D%BB%E5%8C%97%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%95&ll=35.706517,139.592886&spn=0.011012,0.024805&z=15