空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

葛飾区の銭湯 松の湯 廃業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 浅草からのバスを金町二丁目バス停で降りて、水戸街道と比べると幅が全然違う京成金町線の単線の線路を渡って、住宅地の中を進むと青い瓦の松の湯が見つかりましたが、残念ながらこの銭湯は11月末で廃業で、中々いく事ができずに最後の営業日になってしまい、なんだか葬儀向かうような心境です。
 玄関を入るとフロントで、あと残り数時間で営業終了ですが、普通の対応でほっとします。脱衣場は天井が高い銭湯の造りで、改装してまだわりと新しい感じです。浴室に入ると正面はよく見る竹林の写真で、湯船は広いバイブラと深い方は二人分の座風呂で井戸水を使っている感じです。
 入り口近くに無料のスチームサウナがあり、入ってみると座るところの下から熱風が出て猛烈に熱く座っていられません。良く見ると水があり、座るところに水をかけるとやっと座れました。スチームサウナでは、湿度と温度も高いので不快指数MAXという感じで、すぐにシャワーブースで水を浴びて、強烈なサウナがもう入れなくなるので、何度か入るとかなり脱水状態になりました。
 帰る時にフロントで、銭湯のスタンプを押してもらうと、どこから来たのか聞かれ新宿からというと感心されました。もう廃業してしまいましたが、熱いサウナの思い出は一生忘れられません。

葛飾区金町3-22-3
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E9%87%91%E7%94%BA%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%93&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E9%87%91%E7%94%BA%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%93&gl=jp&ei=PxD5TNbRDYSKvQPjpbWuCQ&oi=geocode_result&ved=0CCYQ8gEwAA&ll=35.767669,139.873745&spn=0.004266,0.012274&z=16