空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

交響曲第9番 第3楽章

 第9番合唱付きと呼ばれている交響曲の第4楽章の歓喜の歌が有名ですが、地味で長い第3楽章は一般にはあまり聴くことはありません。
 第一のテーマが小さくゆっくりしたテンポで始まり、二番目のテーマが交互に現れて、だんだんとテンポが上がって盛り上がっていきます。ホルンの難しい旋律のあと、ファンファーレが二度鳴って、最後は静かに終わります。

Beethoven - Symphony No. 9 "CHORAL"3rd Mov.-1
http://www.youtube.com/watch?v=VAlGY7FKJoU&feature=related

ベートーベンの第九第3楽章パートⅠ
http://www7.plala.or.jp/machikun/shima8.htm

Beethoven - Symphony No. 9 "CHORAL"3rd Mov.-2
http://www.youtube.com/watch?v=rSGofz1kMwk&feature=related

ベートーベンの第九第三楽章パートⅡ
http://www7.plala.or.jp/machikun/shima9.htm

(追記)
LPレコードの頃、全体が長い曲なので、第三楽章の途中でA面、B面に分かれていて中途半端なところでレコードを裏返したのを思い出しました。(3rd Mov.-1 7:35のところ)

コントラバス・プチ・メロディー:Baseだってメロディーを
http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/base-3f5a.html#bee9_3