空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

龍踊り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 九州 観光・物産フェアのステージで丁度、長崎くんちで披露される龍踊り(じゃおどり)をやっていました。中国から伝わった雨乞いの神事とのことで、月を表す金色の玉を龍が追って、見つかると龍が勢いを増して踊りまわります。始めは静かな太鼓と鐘のリズムと、弁のないナチュラルホルンのようなラッパの即興的な音階が緩急をつけて踊りに合わせて演奏するのが難しそうで、龍の動きは前の人と息を合わせて滑らかです。
 龍が舞台の袖に隠れると「もってこい↑、もってこい↓」の掛け声のアンコールがあり、最後はステージの前で記念撮影の時間となりました。

龍踊り
http://www1.cncm.ne.jp/~purupuru/jyaodori.html

長崎くんち 2009 龍踊り もってこい
http://www.youtube.com/watch?v=25quSqFgE84