快速 むさしの号
武蔵野線の東所沢駅で下車すると、すぐに快速むさしの号がやってくるので、大宮行きに乗ってみました。中央本線の高尾駅以遠で使われている列車です。八王子駅始発で立川駅の次は貨物線を通って中央船から武蔵野線に入り、新秋津駅、東所沢駅、北朝霞駅に停まり次は貨物線に入って終点の大宮駅まで乗り換えなしで行ける便利な列車です。
西浦和駅の手前から別線の貨物線に入り、立体交差の三角線と、埼京線中浦和駅の近くを通ってトンネルに入り、京浜東北線の与野駅の手前で東北本線の合流し「この先揺れます」のアナウンスがあり、貨物線から旅客線に転線し、大宮駅の一番はずれの高崎線ホームに着きました。普段は通らない裏道を通る感じで、小旅行気分を味わえました。
むさしの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%AE
別所信号場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E6%89%80%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%A7%85&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%B8%AD%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%89&ll=35.851561,139.642496&spn=0.021845,0.039396&z=14&brcurrent=3,0x6018ea8c308192e9:0xa7a2118ea97a4c53,0
西浦和駅の手前から別線の貨物線に入り、立体交差の三角線と、埼京線中浦和駅の近くを通ってトンネルに入り、京浜東北線の与野駅の手前で東北本線の合流し「この先揺れます」のアナウンスがあり、貨物線から旅客線に転線し、大宮駅の一番はずれの高崎線ホームに着きました。普段は通らない裏道を通る感じで、小旅行気分を味わえました。
むさしの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%AE
別所信号場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E6%89%80%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%A7%85&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%B8%AD%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%89&ll=35.851561,139.642496&spn=0.021845,0.039396&z=14&brcurrent=3,0x6018ea8c308192e9:0xa7a2118ea97a4c53,0