空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

新宿区の銭湯 若葉湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 花園神社の例大祭に行った後は、靖国通りから外苑東通り(環状四号線)の終点から新宿通りに入って四谷三丁目の交差点から南に下る曲がりくねった坂を降りて、スーパーの丸正の手前を西に入ったところに若葉湯がありました。玄関を入ると番台の位置に小さな部屋があり、料金を払うとロッカーの鍵をくれます。建物は建て替えをしたようですが、かなりの年月が経っているようで、ロッカーの上には、若い頃の王選手と原選手の写真が飾ってあり、壷庭はありませんが、水槽に魚が泳いでいます。
 浴室に入ると正面に西洋の騎士のような変わったタイル絵で、天井は高い銭湯の造りですが、くすんだ感じの色です。湯船は、広い方がバイブラ、深い方が土日だけ薬湯になるようで、この日は紫色のラベンダー&カモミールでした。近所が利用する銭湯という感じでした。
 帰りに近くの須加神社に行ってみると6月5日、6日が例大祭で、提灯の飾りつけが準備されていました。

新宿区若葉2-11
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E8%8B%A5%E8%91%89%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%91&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E8%8B%A5%E8%91%89%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%91&gl=jp&ei=PMwDTND7OouTkAX8zZC4DQ&ved=0CCYQ8gEwAA&ll=35.684891,139.724035&spn=0.003765,0.009785&z=16&brcurrent=3,0x60188c8dacccfb5f:0x1b37af5dfded9415,0

須加神社
http://www.sugajinjya.org/event.html#Anchor-49575