空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

三鷹市の銭湯 神明湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 井の頭線三鷹台駅から南西に進んだ牟礼二丁目交差点のそばに神明湯があります。京王線の仙川駅から三鷹台駅行きのバスで牟礼団地バス停で降りるとすぐそばの煙突が目印です。玄関を入るとフロントで、扉を開けて脱衣場に入ります。建物は昔ながらの銭湯の造りですが、改装して中は新しくなっています。浴室に入ると水面の向こうに雪の連峰のペンキ絵で、松原湖とあるので会津磐梯山のようで、女湯の方は富士山です。中央に二列のカランが並び広い銭湯で、湯船は浅い方はバイブラと電気風呂で、隣は二人分の座風呂、反対側の深い方は黄緑色の薬湯です。入り口近くに別料金のサウナがあり、一人分の水風呂があり、さらに脱衣場の横に広い露天風呂まであります。
 露天風呂に入ると、もみじの枝が見えて、遠くから八重桜の花びらが飛んできて、ちょっと銭湯にいるのを忘れます。土曜日の夕方で結構人気があり、中央に二列あるカランが半分以上埋まっていました。
 多摩地区の銭湯は敷地が広いので、駐車場や露天風呂があり、設備が充実しています。帰りは歩いて三鷹台駅に向かいました。

三鷹市牟礼3-8-16
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82%E7%89%9F%E7%A4%BC%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%98%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%96&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82%E7%89%9F%E7%A4%BC%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%96&gl=jp&ei=KsnqS8nZCovY7APUrYzACg&ved=0CDIQ8gEwAA&z=16&brcurrent=3,0x6018ee26792ba665:0xbf11357aa5f38a21,0