空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

高崎線 初電

イメージ 1

イメージ 2

 高崎線上野駅発の初電は5時13分発高崎行きで、東北本線宇都宮線)の5時10分発の宇都宮行きの初電と並んで停まっていて、山手線と京浜東北線からわずかな乗換え時間で発車します。高崎線の初電は、群馬県や長野県の山に登りに行くとき良く利用しましたが、新しい4扉の車両では、役毎にドアが開き寒い風が入ってきます。冬季は、大宮駅から先では半ドアにして、手で扉を開けていましたが、チャイムが鳴って席の下から寒い風が吹いて良く眠れませんでした。扉の開閉ボタンは付いているので、早朝は半ドアにしてほしいものです。