空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

武蔵野線 新八柱駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 みのり台のシャマ マハルでカレーを食べた後は、一駅先の八柱駅に向かいます。近くには、稔台開拓五十周年記念碑があり、昭和二十年に開拓が始まったとのことで、開拓村というと遠いところにあるイメージでしたが、東京の近くにあったとは驚きです。開墾地には、数字を使って五香、六実などの地名が残っていますが、八は八柱ではなく八街でした。
 新京成線の線路は、元は津田沼にあった鉄道連隊の演習線を転用しているので、カーブの連続になっていてます。新京成線八柱駅の近くはビルが立ち並んでいますが、武蔵野線新八柱駅が出来るまでは、あたりは植林地が残っていました。両駅はロータリーに面して並んでいて乗り換えが便利です。武蔵野線新秋津駅西武線秋津駅も、地下に駅を作っていれば、乗り換えが不便にならなかったでしょう。

鉄道連隊軍用線 津田沼-松戸間
http://johokan.net/history/RailHistory/Haisen/military-matudo.html

五香は日本で最初の居住地?
http://www.fukudaks.com/a/gokou/gokou.htm

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%96%B0%E5%85%AB%E6%9F%B1%E9%A7%85&sll=35.791361,139.939438&sspn=0.00738,0.01354&ie=UTF8&ll=35.790978,139.938483&spn=0.01389,0.02708&z=15