空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

三鷹市の銭湯 春の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 インドラでカレーを食べた後は、駅に戻る途中にある春の湯に向かいます。この銭湯、マンションの1階にあるため天井は低いですが、浴室にL字型に色々な浴槽が並んでいます。正面に中温の浴槽と隣が二人分の座風呂、さらに草津から運んだという白い薬湯があります。薬湯を投入するところを見ると、黄色の液体で、硫黄の匂いもして、だんだんと白い色に変わっていく不思議な薬で、うわさの草津ハップでしょうか。窓側には、44度の高温湯と25度ぐらいの水風呂があり、サウナは別料金です。
 浴槽前のカランは、八角形の島カランが二つと変わっています。草津湯と高温湯、水風呂を往復して長湯しました。

三鷹市下連雀3-37-12
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82%E4%B8%8B%E9%80%A3%E9%9B%80%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%93%EF%BC%97%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%92&sll=35.698885,139.564905&sspn=0.007842,0.011716&ie=UTF8&ll=35.699669,139.560163&spn=0.007841,0.011716&z=16