空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

穴山温泉 能見荘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 穴山駅で降りた正面の丘に、能見城跡と書いてあり戦国時代の城跡との説明がありました。左折して少し下って、駐在所がある先を右折して、小さな峠を越えて下っていくと能見荘(のうけんそう)の看板が見えてきます。
 広い庭を進むと正面に茅ヶ岳と金ヶ岳、反対側には甲斐駒ヶ岳が良く見えます。9時過ぎに玄関を開けるとチャイムが鳴り、奥から出てきたお上さんに温泉に入りたいといって、料金500円を払います。1軒宿なので館内は静かで、奥の浴室に向かいます。
 温泉は、浴槽がひとつで二人も入ればいっぱいで、ジェットともに湯が出てきます。無色透明でメタ珪酸に該当という温泉法上の温泉ですが、静かな浴室につかっていると時間を忘れます。
 湯上りに玄関のとなりのソファーの前に、深田久彌氏の写真が飾ってあり、茅ヶ岳で登山中に急逝した前日に泊まったということです。本人は、日本百名山なんかより「ヒマラヤの高峰」で評価してほしいと思っていのではないでしょうか。

能見城防塁
http://homepage2.nifty.com/siro6966/umanen3yamanasi0.html

茅ヶ岳
http://www.geocities.jp/wondermapworld/kaya.htm

深田久弥の遺業は? 日本百名山のみにあらず
http://news.livedoor.com/article/detail/2194099/
http://news.livedoor.com/article/detail/2194100/