空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

京王線 調布駅

 小田急線の下北沢駅が、上下2層の地下駅になり、上階が普通線、下階が急行線になって同じ方面の乗換えに階段を使う必要があり不便ですが、同じく上下2層の地下駅になる京王線調布駅は、上層が下りの八王子、橋本方面、下層が新宿方面となり、今と同じく乗換えが便利なように設計されています。
 現在は、地下の連絡通路が仮設の地上駅になり、地下駅の構造物の建設が本格化しています。西調布駅寄りの品川通りが線路をアンダーパスしていたのを、仮設橋でオーバーパスするようになっています。
 将来、地上線から地下線に切り替えるとき、地下に潜る用地の制約で、下層の新宿方面を先に地下にして、次に上層の八王子、橋本方面を地下化するか、一度に上下線を地下化するのか、あるいは、3ヶ所同時の地下化は難しいので、本線と相模原線を別々に地下化するなんてこともあるかも知れません。どんな手順になるのでしょうか


品川通り仮立体(第6工区)
http://www.keio.co.jp/train/chofu/content03_07.html#aspect

施工順序図
http://www.keio.co.jp/train/chofu/content02.html