空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

世田谷区 駒沢オリンピック公園プール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 もう秋の気配ですが、今日の日中は晴れて東京で30度を越えました。都内の屋外プールは、9月の第1週で営業を終えたところが多いですが、駒沢オリンピック公園プールは15日まで営業しているので行ってきました。(14日午後は、競技のため一般公開なし)
 田園都市線(旧新玉川線)の駒沢大学駅からは、だいぶ歩くので、恵比寿駅の西口のロータリーはずれから出ている用賀行きのバスに乗ります。バスは、駒沢通りに沿って中目黒駅祐天寺駅の近くを通って、国立医療機構東京医療センター(もとの国立第二病院)の横を通って駒沢公園のバス停で降ります。バスを降りると螺旋階段で反対側の広場を通ると「プール公開中」の旗が並んでいます。
 駒沢公園東京オリンピックの時に整備されて、東洋の魔女が活躍したバレーボールの会場になったところです。螺旋の通路を通って地下の入口から入るデザインですが、東京オリンピックからもう40年を経ているので、設備としてはだいぶくたびれています。
 料金は2時間300円で、50メートルプール1つだけですが、端の3コースはコースロープがない往復の完泳コースで、適当に追い越しが出来て泳ぎやすくなっています。水深は1.0mから1.3mと浅いので、なれるまで端の方では底に手がついてしまいました。
 今年は、屋外の長水路のプールにだいぶ行きましたが、空を見ながら長い距離を泳ぐ開放感は、屋内プールでは味わえません。00分から10分まで休憩が入って実質1時間30分で31往復(3,100メートル)泳ぎました。

屋外プール
http://www.tef.or.jp/kopgp/guide/pool.html