空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

万寿温泉 大山住の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 長湯温泉の温泉街をバイパスするトンネルを出た先の県道の脇に万寿温泉があります。ここは食堂と民宿を兼ねているようで、店を入ったところにいた人に湯巡り手形を見せたら、奥で調理している人に取り次いでくれました。最初の人は、食堂のお客さんだったようですいません。
 建物の奥に向かうと、貸切湯と男女別の浴槽があり、料金は200円と安く、近所の人の共同浴場になっているようです。浴室に入ると床が温泉の析出物で、鍾乳洞の床のようになっています。温泉は熱めなので、炭酸の泡は感じられませんが、カルシウム、マグネシウムが濃厚な源泉が掛け流されていて、心ゆくまで堪能しました。
 建物は、川に向かった崖の上に建っているので、浴室からののどかな田園風景が良く見えます。後で、崖の下の道を通ったら崖から温泉の排水が豪快に流れていていて、湯量が豊富なことが分かります。

長湯温泉 万寿温泉 大山住の湯
http://awl.chat-jp.com/Spa/37oita/37Nagayu_Manjyu.htm