空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

島原温泉 海望荘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回利用した島原半島遊湯券は、鉄道・バス・フェリーが1日乗り放題、温泉入浴券付きで、3000円という値段で、温泉は島原半島島原温泉雲仙温泉小浜温泉原城温泉から選べるようになっています。
 島原鉄道の駅から近い温泉は島原温泉で、島原外海港駅から港に向かう交差点を右折してコンビニの先に、海望荘の看板が見えてきて、徒歩5分ぐらいで着きました。受付で確認すると温泉に入れるが、荷物を置くところがないのでフロントで預かるとのことで、階下にある展望温泉に向かいます。
 時間は午後の3時過ぎで、宿泊客はまだ無く貸切です。三角形の湯船に、源泉がほぼ張られて溢れています、湯は透明で鉄分を含むためか源泉の近くは、茶色くなっています。半円形の浴室は、展望風呂の名のとおり外が良く見えますがが、住宅地や道路が近いので、反対側からも良く見えるのでブラインドがあります。
 なかなか良い湯加減で温泉に浸かっていると上せてきたので、窓を開けて空気を入れ替えて涼みます。島原外港のあたりが良く見えます。最後は、ゆっくり暖まって島原外港駅に向かいます。温泉の下の道から見ると確かに浴室がみえますね。ブラインドが開いているのが男湯ですよ。

島原半島遊湯券
3000円で鉄道・バス・フェリーが1日乗り放題、温泉入浴券付き
http://www.shimatetsu.co.jp/goods/yuuyuken.htm

海望荘
http://www.kaiboso.com/