空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

新宿西口 ボンベイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 新宿の西口のヨドバシカメラの近くにインド料理店のボンベイがあります。この店はいつからあるのでしょう。ヨドバシカメラがまだ小さな店舗で、西口がまだあまり人通りが少なかった頃からあります。ナンを初めて食べたのも、チャナ・マサラやキーマ・マタールといった聞いたことがないカレーを知ったのもこの店でした。
 このところごぶさたしていましたが、午後1時少し前に行ったらほぼ満席で、カウンター席が空いていました。この席、タンドリーの釜の前で半円形に取り囲むように席があります。ランチセットは900円からで、2種類のカレーが選べるボンベイカレーランチ(1,000円)を、ガラムチキンとマトンカレーで注文します。ランチメニューは、辛さの調整はできないとのこと。
 目の前は、タンドリーの壁で、ナンをこねて、釜の蓋を開けて壁面に貼りつける音がします。店内は、女性のグループが多い気がします。しばらく待って、プレートに乗ったカレーとナン、サラダがやってきました。
 マトンカレーは、スパイスの辛さが程よくきいています。ガラムチキンは、タマネギの甘さとトマトの酸味とスパイスの辛さが調度よい組合せです。どちらも、長い間だの営業で日本人の味覚の合うように工夫している気がします。ナンも焼きたてが食べられるので美味しく、インドのカレー体験の原点として、この味には感慨深いものがあります。

ボンベイ新宿店
http://r.gnavi.co.jp/g168800/menu3.htm