空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

西新宿ジャンクション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 山手通りは地下鉄12号線(大江戸線)が開通した後も、首都高速中央環状線の工事で、拡幅され車線が度々変更になっている。甲州街道と山手通りが交差する初台交差点の上に、西新宿ジャンクション(初台JCTになると思っていた)の連絡線が覆いかぶさっている。
 初台交差点の断面図を見ると、中央環状線本線(地下)、京王新線(地下)、甲州街道アンダーパス、地上交差点、4号新宿線、下り連絡線、上り連絡線の7層構造になっている。中央環状線の本線は地下トンネルで、4号線との連絡線は急勾配になっている。西新宿JCT~5号池袋線間の開通は、今年の12月22日の予定で、迂回するルートが出来て、都心部の渋滞が緩和されるという。

平成19年12月22日(土)16時 中央環状線(4号新宿線~5号池袋線)開通!
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071010/index.html
断面図
http://www.c2info.jp/junction/nishishinjuku/danmen_ps1.htm
西新宿ジャンクションの概要
http://www.c2info.jp/junction/nishishinjuku/nishishinjuku.htm
中央環状新宿線全線ルート図
http://www.c2info.jp/junction/index.htm