空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

二子玉川 SHUGYOK(珠玉)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 二子玉川といえば玉川高島屋が駅前に聳えていますが、その裏手にちょっとした飲食街が続いています。高島屋の南館の脇を通った最初の十字路に小さなカレーの看板が出ています。最初は気がつかずに通りすぎてしまいました。階段を降りると、ちょっと暗めの店内にカウンターとテーブルの席が並んでます。この店は、昼間はカレーを出して、夜はバーになるようで、カウンターの席に合わせて、丸いスポットライトが当っています。
 メニューは、インド風チキンカレー、和風キーマカレースリランカ風マトンカレー、ベトナム風カレーなどがあります。ナンプラー(魚醤)を使ったベトナム風カレーが気になりますが、まずは無難なところで、インド風チキンカレー(880円)を注文しました。
 メニューは、中辛からと書いてあり、「辛くできますか?」と聞くと激辛までできるとのことですが、あまり辛くても困るので辛口にしました。
 店内の壁には、ボトルが並んでいて、水は一人用のミネラルウォータの瓶に入っています。黒板には今日のデザートが手書きで書いてあり、毎日変わるのでしょうか。待つことしばし、インド風チキンカレーがやってきました。丸い皿、丸い御飯の上に丸くカレーが掛けてあり、緑のピーマンと、赤のプチトマトが、暖系色のライトに映えています。
 スパイスの調合で、深みのある味で、かなり手間がかかっていることが想像されます。中でもチキンがやわらかく煮込まれていて、カレーの中からチキンが出てくると嬉しくなります。メニューには、チキンはヨーグルトにマリネしたとあり、美味しさが増しています。
 最後の方は、汗が少し出てきましたが、心地より辛さです。口直しに胡桃の菓子を食べてさっぱりしました。
 shugyok(珠玉)という名前のように、大切な隠れ家のよな店で、近くに行ったらまた行ってみたくなりました。

営業時間は、11時から16時30分(ラストオーダー16時)です。

SHUGYOK
http://www.shugyok.com/