空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

田切地形

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 飯田線は、元々私鉄として敷設されたため駅間が短く、伊那谷の台地の上を走っているため、中央アルプスから流れる川の谷が台地を削った田切地形があると、大きく線路が迂回しるいる。特に、田切川、与田切川を越えるあたりは、Ωカーブを車輪を軋ませてゆっくり進んでいく。
 以前は、新宿と飯田を結ぶ急行列車が走っていたが、高速バスに押されて現在は、普通列車だけのローカル線になっている。

国土地理院
地図閲覧サービス(試験公開)
2万5千分1地形図名:赤穂 [南西]
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53374700&slidex=1600&slidey=2000

伊那谷物語 VOL 3
-プレートが谷間を変えてゆく-
http://www.city.iida.nagano.jp/furusato/003/f0303.htm