空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

南アルプス南部の台風4号の被害

 7月として強い勢力で上陸した台風4号の影響で、畑薙第一ダムまでバスで入れないという。畑薙第一ダム~椹島・二軒小屋の林道も復旧工事中で、送迎バスが走っていない。
二軒小屋ロッヂは、停電で休業中ということで、昔ながらの転付峠からテント泊で、荒川岳赤石岳あたりに行ったら、静かな夏山となるだろう。
 南アルプスの台風の被害というと、1982年の10号台風を思い出す。広河原の駐車場に停めてあった車が埋没したり、南アルプススーパー林道が崩落し、山小屋で登山者が孤立する事態となった。

南アルプス南部登山・観光情報-最新情報
http://sawarajima.cocolog-tnc.com/blog/2007/07/718_368e.html

台風10号 — 災害伝承情報データベース
http://www.saigaidensho.soumu.go.jp/saigai/import.2006-12-27.190017-1/

南アルプス市両俣小屋 「41人の嵐-1982年台風10号の一記録」
http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/002_ryoumata.htm