空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

勝手に梅雨明け宣言

 乾燥した高気圧に覆われた今日は、予想がはずれて快晴となった。「近畿地方は7月24日ごろ梅雨明けしたとみられます」との発表があったが、関東地方は見送られた。
 大本営発表とは関係なく、個人的に今日が梅雨明けと宣言し、夏山の準備をしようと思うほどの晴天だった。
 予想図を見ると、大陸からの移動性高気圧と太平洋高気圧の境界の前線がなくなり、一時的に晴天が続く、ただし、太平洋高気圧の勢力が弱く、その後「梅雨の戻り」になったりするだろう。
 今日を見送ると、関東地方の梅雨明けはいつかとの問い合わせが増えると思う。事後解析で、「やっぱり梅雨明けしてました」というのはかっこ悪い。


気象庁のページ
全国主要地点の週間天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/week/

梅雨の時期に関する近畿地方気象情報 第2号
平成19年7月24日11時00分 大阪管区気象台発表
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_20070724110018.html

HBC 専門天気図
http://www.hbc.co.jp/weather2/pro.html
http://www.hbc.jp/tecweather/FEFE19.pdf

ECMWF
http://www.ecmwf.int/products/forecasts/d/charts/medium/deterministic/msl_uv850_z500!Wind%20850%20and%20mslp!72!Asia!pop!od!oper!public_plots!2007072400!!