空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

ムーンライト信州

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 まだ梅雨明け前ですが、20日から青春18切符のシーズンに入りました。まずは、ムーンライト信州で、大町温泉郷、白馬温泉に行ってきました。
 中央本線の夜行列車は、急行アルプスが有名でしたが、夜行を利用する登山者が減ったせいか、週末だけ運転の快速に格下げされて、今日に至っています。
 夜行の普通列車も走っていましたが、いつのまにか廃止されました。ムーンライト信州になって急行料金がいらなくなりましたが、全車指定のため、天気が良いときに急に山に行こうとしても、満席のことがあり不便です。
 入線したときの行き先を見ていると、「快速アルプス」というのが表示されます。

回送、試運転、臨時、団体、特急、快速、普通、急行
中央ライナー(全車指定席) 高尾、八王子、新宿、大月
青梅ライナー(全車指定席) 青梅、新宿
ホームライナー
おはようライナー
特急さざなみ 東京、新宿、館山、千倉
特急わかしお 東京 
特急あずさ 新宿、東京、千葉、松本、長野、甲府南小谷、白馬、信濃大町
特急かいじ 千葉、東京、甲府竜王、新宿、大月、甲府小淵沢
特急わかしお 新宿
快速アルプス 新宿、白馬、信濃大町、松本
特急わかしお 安房鴨川
快速しらかば 新宿、白馬、信濃大町、松本
快速ムーライト信州 長野(全車指定)、白馬(全車指定)