空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

改正湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ゆーシティー蒲田の次は、東海道線の反対側にある改正湯に向かう。台風が接近していて雨脚が強くなる中、跨線橋を渡って西蒲田の町内に入り、茶色に濁った呑川を渡って、住宅地の中を進むと煙突が見えてきた。
 ここの銭湯もマンションの中だが、中に入ると高い天井の銭湯になっている。3つある湯船の一つがかなり濃い黒湯になっている。黒湯の湯船の一部が、一人用の寝湯になっていて、いい具合に寝そべって湯に浸かれる。
 面白いのは、湯船の壁面が水槽になっていて、大きな緋鯉がゆうゆうと泳いでいるのが間近に見える。湯船には、大きな蛇口がついていて、蛇口をひねると黒湯が勢い良く出てきた。別料金のサウナがあるのに、黒湯の水風呂がないのがちょっと残念だ。
 帰りは、商店街に沿って駅の方向に進むと5分ぐらいで、西蒲田の交差点に出た。駅から行く場合、西口のりそな銀行を目印にすると良い。
 蒲田駅のホームで待っていると、出発合図のメロディーは、蒲田行進曲だが、北行南行でメロディが違っていることに気がついた。

改正湯
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=11109
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.33.49.664&lon=139.43.1.936&sc=3&mode=map&type=scroll

「音と鉄道」のコーナー
http://www.tokyo-nl.com/~takeshi-hp/page210.html#001a
■JR京浜東北線 北行蒲田駅
http://www.tokyo-nl.com/~takeshi-hp/ms_kamata2.mid
■JR京浜東北線 南行蒲田駅
http://www.tokyo-nl.com/~takeshi-hp/ms_kamata1.mid