空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

奥祖谷観光周遊モノレール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 いやしの温泉郷の隣に奥祖谷観光周遊モノレールの駅舎がある。モノレールと言ってもここにあるのは、みかん畑なんかにある簡易型のモノレールで、二人乗りのカブトムシのような乗り物に乗って、駅舎から出発する。
 いきなりかなりの急坂で、標高50メートル毎に看板が出ていて、ゆっくりのようで登山のペースと比較すると、すごりハイペースで斜面を登っていく。高低差590メートルで、山頂付近の1,380メートルでは肌寒く感じた。
 途中まで複線で進んでいくが、山頂付近は左周りのループになっていて、植林地の中を進んでいく。山頂からは、剣山方面が見えるのかと思ったが、伐採がされていないので、林の間から少し山が見える程度だった。下りはスローモーションのジェットコースターのようだが、祖谷のかずら橋の方面が見渡せた。
 70分かけて元の駅舎まで戻って、長いモノレールでの散策は終わった。中々珍しい体験であった。

三好市のページ 奥祖谷観光周遊モノレールがオープン
http://www.city-miyoshi.jp/ezs/info.asp?s=10&c=20&g=70&id=569

とれいん工房の汽車旅12ヵ月
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20061124/1164374097
奥祖谷観光周遊モノレール@徳島県三好市
http://miwayama.exblog.jp/4291553/