空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

亀山温泉 亀山温泉ホテル

イメージ 1

幻の木原線号のバスで到着した上総亀山駅の近くの温泉を探すと、駅から歩いて10分ちょっとの亀山ダムのほとりに亀山温泉ホテルがあり、久留里線の木更津行きの発車時刻まで時間があるので立ち寄った。
 ここの浴槽は、亀山ダムに面していて、大きなガラス窓越しにダム湖の展望が良い。温泉は、黒湯で岩組の間から流れ落ちている。黒い湯の花もあってスベスベする。
 ただし、設備はだいぶ古くて、料金は1,000円だが、サウナや露天風呂などはない。しかたがないので水風呂のかわりにシャワーで冷水を浴びた。浴槽には、同じ源泉を使った小さな湯船がある。ここに加熱前の源泉を入れると水風呂の替わりすると良いと思う。なお、タオルを借りると100円かかる。

らくだジャーナル
●亀山温泉 亀山温泉ホテル 
http://www.rakuda-j.net/onsen/mkanto/kameyama.htm