空も山も風も

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リアルマネートレード

先日のNHKのクローズアップ現代で、リアルマネートレード(RMT)の問題を取り上げていた。インターネット上の仮想世界であるネットゲーム上で流通する仮想通貨を、現実の通貨(リアルマネー)で取引する市場が存在するという。
 ネットゲームの利用規約で、RMTを禁止しても、個人間の取引を禁止することはできないという。ネットワークゲームの相手は、人件費が安い国のアルバイトや、コンピュータプログラムが自動的に操作するボットの場合があって、貨幣価値が高い日本で、仮想通貨を実通貨(円)に変える錬金術が行われているという。
 一次産業(農産物、水産物)、二次産業(工業製品)、三次産業(金融、運輸、流通、サービス)の消費を買うのは分かるが、ネットワーク上の仮想空間で完結するサービスに、お金を払うことの敷居が低くなっているのだろうが、虚業が繁栄したためしたない。
 例 アバターのアイテム、携帯の音楽ダウンロード(超流通といわれた)、ネットワーク空間上の土地、建物の不動産(単なるコンピュータ上のファイル)

NHKのページ
過熱するゲーム通貨売買
~仮想社会の錬金術
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0702-4.html

NHKで伝えきれなかったRMT問題の根深さ【コラム】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022022007