空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

水晶岳

 水晶岳は縦走路から外れた尾根上にあるが、鷲羽岳から見ると別名黒岳のとおり黒々と大きな姿で聳えている。鷲羽岳からは目の前のワリモ岳の西側を巻いて、水晶小屋へのゆるやかな道が続いている。しかし、日が高くなり直射日光の照り返しで暑い。水晶小屋への道を登りきると、小屋の裏にザックが沢山置いてある。
 ここからは、空身になって水晶岳を往復する。初めはゆるやかな尾根から、東側のカールの淵を通って、最後は西側から巻きぎみに登っていくと、岩だらけの狭い山頂に着いた。山頂は、双耳峰になっていて、北峰に三角点があるが、最高点は南峰の2986mで惜しくもわずかに3000mに届かない。
 山頂からは、ガスが昇ってくるが黒部川を挟んで五色平から立山剣岳が良く見える。山頂の真下には残雪が残るカールが広がっている。

国土地理院 地図閲覧サービス(試験公開)
三俣蓮華岳 [北東]
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=54374455&slidex=0&slidey=1600
薬師岳 [南東]
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=54375405&slidex=1200&slidey=2000