空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-07-23から1日間の記事一覧

信越本線 関山駅

妙高高原駅の次の関山駅は、以前スイッチバック駅でしたが、現在は本線上に駅が移設されています。注意してみるとスイッチバック駅だった頃の側線が残っています。 地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 関山(高田) http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.asp…

信越本線 牟礼駅

長野駅を出た妙高号は、しばらく車両基地に向かう新幹線高架と並行して走っていきます。飯山線の分岐駅の豊野駅を過ぎると、黒姫駅に向かって登り勾配が続きます。次の牟礼駅のホームには、飯綱山の天狗の像がありました。その次の黒姫駅の先がなだらかな分…

普通 妙高号

長野駅に着いた後は、直江津行きの普通列車の妙高号に乗換えます。この列車は、各駅停車の普通列車なのに、妙高号という名前があり、新幹線が長野駅まで開通する前に走っていた特急あさま号の車両が使われています。 新幹線が長野駅止まりなので、直江津駅ま…

篠ノ井線 桑ノ原信号場

姥捨駅から稲荷山駅に向かって下っていく途中に、もう一箇所スイッチバック式の信号場があります。現在も列車交換が行われているようです。以前乗ったときは、何もないところで停車して、後退し始めたので驚きましたが、この日の列車は通過し、稲荷山駅で、…

篠ノ井線 姥捨駅

姥捨駅から稲荷山駅にかけては、千曲川と長野盆地を見渡せる日本三大車窓として有名です。特急に乗ると本線を通過してしまいますが、姥捨駅もスイッチバック式の駅で、駅に停車した後に、反対側にある引上げ線に後退してから、長野方面に発車します。 後退の…